自給自足!!

2007年05月05日

行楽日和

ゴールデンウイークみなさんいかがお過ごしですかー?

私達はお仕事です。今日も明日も…。
唯一金曜日に一日お休みもらいました。

期間中ってどこに行っても人混み必至なので、一日家の周辺で過ごしました。

まずは普通に散歩。


桜




あんなに咲いていた桜も一週間足らずで若葉に変わり、夏の近づきを感じさせる風景に…。



若葉




わんこ達も季節の変わり目を感じてる…、様子もなくいつも通り楽しそうにワッフワフ言いながら散歩。



散歩






やっぱり緑の中の散歩は気持ちいいですねぇ。
近所の散歩コースが川沿いなので大変散歩しやすいです。





花壇








この時期になるとメル家の小さな庭のプランターに野菜の苗がやって来ます。
今年もスイートバジルやトマトを育成中。
すくすく育っています。
今年初収穫の野菜でご飯を作りました。





取り







トリとハーブのサラダ?
おいしく頂きましたよ。
今度は何が収穫できるか楽しみです☆

hirai2000 at 17:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年12月19日

雪が溶けても…。

c0f03428.jpg昼過ぎには雪もほとんど溶け、寒さだけが残る東海地区。
お店の目の前を走る国道1号も、高速通行止めの影響で朝からずっとこみ続けている。

昨日に比べまだ寒さは和らいだもののやはり寒い。
身体が温かな物を欲するようで、昨日は鍋を夜ご飯で頂いた。
今日も何か暖かいものを…。と考えていたら頭に”すき焼き”の文字が。
肉料理って浮かぶともう何が何でも食べたくなるのは私だけでしょうか…?
あ、あとソース系も(特にお好み焼き)

まだお昼ごはんも食べてない私の頭の中はすき焼き一色です…。

ああ…。



hirai2000 at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月27日

自給自足!

よるこはん

お庭のプチトマト・バジルが最盛期をむかえました。
お店の庭で作っているなすびを頂き、早速料理です。

今日は時間があったのでハンバーグとスパゲティを作りました。
実家の母に教えてもらった煮込みハンバーグはパン粉を使わずに食パンを手でちぎります。
そこにひき肉、タマネギ、黄身、ニンニク、少しの醤油、塩コショウで味を整えます。
手のひらで具材を全て混ぜ、形を整えてフライパンで両面をこんがり焼きあがったら、ホールトマト
ウスターソース、ケチャップ、お水、醤油、お酒などなどをフライパンに流し込みおいしくコトコトと煮込んだら完成。

パスタは庭でそだったものばかりを使って作りました。
豪華ではないですが、心にうれしい食材達。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした☆


hirai2000 at 22:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年06月02日

自給自足 4

f86ffafd.jpgバジルを食べ尽くそう!!

今日もバジル頂いております。

鶏肉が安かったので、鶏肉とトマトとナスをオリーブオイルでこんがり焼きました。
にんにくをひとかけとコショウ・塩だけで十分おいしく頂けます。

明日は何にしようかなぁ♪

ごちそうさまでした★

hirai2000 at 23:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年06月01日

自給自足 3

eb28086f.jpg我が家の庭のスイートバジルがいい大きさに育ってくれました。

早速、よるごはんで試食。

カレーなんですが、かの有名な”ぶんぶんトマトケチャップ”を使用。
あまあまで、果肉も厚くとってもジューシー、味も香りもトマト本来のものをケチャップにしてるのでマズイ筈無い!!
本当においしく、豪華な仕上がりになりました。

ごちそうさまでした★


加藤農園/ぶんぶんとまと

hirai2000 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年05月20日

収穫祭ー水菜 2ー

我が家の水菜が大量発生!


18日夜ご飯


ということでいろどりとして夕食に…。

どこに使ってるか判りますか?

hirai2000 at 18:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年05月15日

収穫祭ー水菜ー

神戸から戻り、庭にあったプランターの半分が全滅事件発生。


悔しさと悲しさでぐちゃぐちゃ。

唯一生き残っていたなかの水菜で料理開始。

かつおのたたき
料理ってほどのもんじゃないけど、かつおのタタキの薬味として使用。

「うまーい♪」

ありがとう、自給自足。
ごちそうさまでした。

hirai2000 at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
アクセス
Dog Link

FREND'S


WANWAN FREND'S
くるみちゃん nat*ty's diary

モカちゃん モカなまいにち

れにぃくん Renii.net BLOG♪

ロメオくん やんちゃなトイプードル日記

マロンくんマロンの玉手箱
ブランメルくんプードルとすきなものと
アリスちゃんメルのがむしゃら日記

ブログランキング参加中☆カワイイ☆ブログ検索


Dog Cafe

三重県

四日市 DOG GOODS CAFE BOW!
菰野 DOLPHIN(テラスのみ)
桑名 Maple Gaden
亀山 Dog Cafe ぽ庵
上野 JACK GAIN


愛知県

名古屋 クッチョロカフェ
名東区 FOR DOGS
春日井市Futuro Cafe
東海市デイニーズガーデン
東区three dog bakery


岐阜県

岐南町 NAatural Flaver
可児市 DOGPARK カフェオーレ


大阪府

堺市 Dog Cafe RiRi
吹田市 愛犬と一緒に楽しめるお店タバサ
西区 Cafe lealea
西区 ★paw Cafe★
豊島区 Cafe pukupuku


兵庫県

三宮 キャンディーズキッチン
芦屋 BRASSERIE JOJO

Dog Goods


三重県

桑名 花ひろば
四日市aifaro
通販ドッグコパン
 

大阪府


大阪市 gris-gris
大阪市DOG TREE
寝屋川市DOG PARTYCHAZU



犬といける公園&施設

三重県


垂坂 羽津山緑地公園
四日市 南部丘陵公園
四日市 北勢中央公園
菰野 三重県民の森
四日市 インタードッグラン

愛知県


犬山市ドックラン スパニエル
日進市ニッシン ドックラン
豊田市DOG PIAZZA



兵庫県

加古川日岡山公園
加古川河川敷公園
加古川大中遺跡
加古川鶴林寺
高砂向島公園




Dog 便利サイト

全国ドッグラン広場
ドグードットコム
ペットと宿泊旅行
犬吉猫吉

Profile★
メル
犬種:トイプードル
誕生日;2004.07.24
性別:おんなのこ
色:レッド
性格:あまえんぼうの目立ちたがり。
飼い主も複雑な気分になる位、誰でも甘えていく。
ドッググッズ1
お笑い1
秋の夜長はボサノバで



海の奇蹟



Joao Gilberto
ノスタルジー




Studast


Willie Nelson
センチメンタルでノスタルジック
泣けてきます。

使用デジカメ
使用パソコン
WEST CORST



サウザー・ヒルマン・ヒューレイ・バンド
WEST CORST 総明記の裏方3人の隠れた名盤


オアシス
ロギンズ&メッシーナのジムメッシーナのソロ作品。


ハイドラ
ラストはやはりこの1枚